この追悼サイトは、 ハンス・クリスチャン・ アンゼルセン(デンマークの童話作家・詩人)さまのために作成されました。
享年70歳 、誕生日 1805年4月2日、命日 1875年8月4日
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ハンス・クリスチャン・アンデルセン(丁: Hans Christian Andersen、デンマーク語発音: [ˈhanˀs ˈkʁæsd̥jan ˈɑnɐsn̩](ハンス・クレステャン・アナスン)[1]、1805年4月2日 - 1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家、詩人である。デンマークでは、Andersen が非常にありふれた姓であることから、フルネームを略したH. C. Andersen(デンマーク語読みで "ホー・セー・アナスン" [hɔse ˈɑnɐsn̩]、英語読みで"ハンズ・クリスチャン・アンダーソン[注釈 1]")と呼ばれる。
アンデルセンの童話は子供から大人まで人気が高く、現在も多くの国で愛されている。 代表作は「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」「雪の女王」など。約170の作品を遺している。
最初の3年間は困窮を極めた。彼が創作する劇作や歌なども認められなかった。その後も挫折を繰り返し、デンマーク王立バレエ団のバレエ学校にも在籍していた。自慢だったソプラノボイスも声変りして夢破れたが、困窮の中出会った作曲家のクリストフ・ウェイゼ(Christoph Weyse)やコペンハーゲン王立劇場のイタリア人歌手ジュゼッペ・シボーニ(Giuseppe Siboni)、詩人フレデリック・ヘーフ・グルベルグ(Frederik Høegh-Guldberg)らに可愛がられた[5]。王立劇場の踊り子見習いとなり、同劇場の支配人だったヨナス・コリン(英語版)(1776-1861)に寵愛され、デンマーク王の侍従であるコリンの口利きで王から学費援助を受け、大学にまで行くことが出来た。1822年には処女詩"Gjenfaerdet ved Palnatokes Grav"(パルナトケの墓の幽霊) を含む"Ungdoms Forsog"を筆名で上梓した[5][6]。しかし、在学中の5年間(1822-1828年)は悲惨なものだった。文学的才能について学長から嘲笑されたりしたので、コリンは個人授業を受けさせた。1828年大学に入学し、文献学と哲学を学んだ。[7]。
デンマークに戻ってきた1835年に最初の小説『即興詩人』を出版する。この作品は、発表当時かなりの反響を呼び、ヨーロッパ各国で翻訳出版されてアンデルセンの出世作となった[9]。これによりアンデルセンは困窮を脱したが[2]、現代では森鷗外訳を得た日本以外で顧みる者はほとんどいない。同年よりコペンハーゲンで『童話集』を発表するが、当初はむしろ不評であったという[2]。
アンデルセンが得意としていた切り絵。1864年アンデルセン手作りの絵本。1868-69年。マリー・ヘンレゲス3歳の誕生日の贈り物1843年1月からパリを訪問する。この頃には文名が揚がっていたため、バルザック、ヴィクトル・ユーゴー、アレクサンドル・デュマ父子、アルフォンス・ド・ラマルティーヌ、ダヴィッド[要曖昧さ回避]、ハインリヒ・ハイネ、ラシェル・フェリックスなどの有名人多数と交友した。またこの年、ジェニー・リンドと再会し、彼女のデンマーク初公演を援助した。1850年以降は、友人の子供や孫たちのために、自作の切り絵などを貼りつけた絵本を多数作って贈っていた[10]。
その後も死去するまでの間に多くの童話を発表しつづけた。アンデルセンの童話作品はグリム兄弟のような民俗説話からの影響は少なく、創作童話が多い。初期の作品では主人公が死ぬ結末を迎える物も少なくなく、若き日のアンデルセンが死ぬ以外に幸せになる術を持たない貧困層への嘆きと、それに対して無関心を装い続ける社会への嘆きを童話という媒体を通して訴え続けていたことが推察できる。しかし、この傾向は晩年になってようやくゆるめられていき、死以外にも幸せになる術があることを作中に書き出していくようになっていく。また極度の心配性であったらしく、外出時は非常時に建物の窓からすぐに逃げ出せるように必ずロープを持ち歩いた。さらに、眠っている間に死んだと勘違いされて、埋葬されてしまった男の噂話を聞いて以来、眠るときは枕元に「死んでません」という書置きを残していた。1872年春にベッドから落ちて怪我し、完全に回復しないまま1875年8月4日にコペンハーゲン近くの自宅Rolighedで死去した[2]。
大学を卒業しなかったアンデルセンは、旅行を自分の学校として、多くの旅行記を書いている。グリム兄弟、バルザック、ディケンズ、ヴィクトル・ユーゴー、ルイ・シュポーア、ルイジ・ケルビーニ、ダヴィッド[要曖昧さ回避]など旅先で多くの作家や学者、芸術家と交友を深めた。生涯独身(未婚)であった。
千葉県船橋市金堀町525番 047-457-6627
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享年70歳 、誕生日 1805年4月2日、命日 1875年8月4日
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ハンス・クリスチャン・アンデルセン(丁: Hans Christian Andersen、デンマーク語発音: [ˈhanˀs ˈkʁæsd̥jan ˈɑnɐsn̩](ハンス・クレステャン・アナスン)[1]、1805年4月2日 - 1875年8月4日)は、デンマークの代表的な童話作家、詩人である。デンマークでは、Andersen が非常にありふれた姓であることから、フルネームを略したH. C. Andersen(デンマーク語読みで "ホー・セー・アナスン" [hɔse ˈɑnɐsn̩]、英語読みで"ハンズ・クリスチャン・アンダーソン[注釈 1]")と呼ばれる。
アンデルセンの童話は子供から大人まで人気が高く、現在も多くの国で愛されている。 代表作は「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」「雪の女王」など。約170の作品を遺している。
生涯[編集]
1805年4月2日、フュン島の都市オーデンセで、22歳の流れ者の靴職人の父と数歳年下の母親の家で生まれる[2]。洗濯婦の母親は私生児として生まれ、文盲で、結婚前は貧困から売春もしたが、働き者で信心深い人だった[3]。一方、父親は「神は自分たちと同じ人間だ。悪魔は自分の胸の中にいる以外にない」などと発言するような合理的な考え方の人物だった[3]。家は貧しく、1つの部屋を居間兼家族全員の寝室として使った[2]。アンデルセンは、両親の溺愛と盲信によって育てられ、若い頃から想像力を発揮した[2]。父親はルズヴィ・ホルベアの喜劇やアラビアン・ナイトを大声で読み、ハンスのために人形劇の舞台を作ってくれ、ハンスは人形の洋服を作り、話を作っては楽しんだ[4]。1812年、父親は金と引き換えに、徴集命令のきた近所の農民の息子の代わりに2年間従軍したが、デンマークは1813年に財政破綻し、軍から支払われるはずの給金も得られなかった。精神を病んだ父親は絶望の中、1816年に亡くなった[注釈 2]。父方の祖父も発狂死しており、アンデルセンは自分もそうなるのではないかと生涯不安に感じていたという[3]。ハンスを可愛がってくれた父方祖母も病的な虚言癖を持っており、ハンスも平気で嘘をつく癖をもっていたが、その空想癖は作家としての創作力に役立った[3]。父の死により自分の進路を決めなければならなくなり、学校を中退する[2]。織工の見習いをしていたが、15歳の時、オペラ歌手になろうとし、1819年9月コペンハーゲンに行った[2]。最初の3年間は困窮を極めた。彼が創作する劇作や歌なども認められなかった。その後も挫折を繰り返し、デンマーク王立バレエ団のバレエ学校にも在籍していた。自慢だったソプラノボイスも声変りして夢破れたが、困窮の中出会った作曲家のクリストフ・ウェイゼ(Christoph Weyse)やコペンハーゲン王立劇場のイタリア人歌手ジュゼッペ・シボーニ(Giuseppe Siboni)、詩人フレデリック・ヘーフ・グルベルグ(Frederik Høegh-Guldberg)らに可愛がられた[5]。王立劇場の踊り子見習いとなり、同劇場の支配人だったヨナス・コリン(英語版)(1776-1861)に寵愛され、デンマーク王の侍従であるコリンの口利きで王から学費援助を受け、大学にまで行くことが出来た。1822年には処女詩"Gjenfaerdet ved Palnatokes Grav"(パルナトケの墓の幽霊) を含む"Ungdoms Forsog"を筆名で上梓した[5][6]。しかし、在学中の5年間(1822-1828年)は悲惨なものだった。文学的才能について学長から嘲笑されたりしたので、コリンは個人授業を受けさせた。1828年大学に入学し、文献学と哲学を学んだ。[7]。
デンマークに戻ってきた1835年に最初の小説『即興詩人』を出版する。この作品は、発表当時かなりの反響を呼び、ヨーロッパ各国で翻訳出版されてアンデルセンの出世作となった[9]。これによりアンデルセンは困窮を脱したが[2]、現代では森鷗外訳を得た日本以外で顧みる者はほとんどいない。同年よりコペンハーゲンで『童話集』を発表するが、当初はむしろ不評であったという[2]。
アンデルセンが得意としていた切り絵。1864年アンデルセン手作りの絵本。1868-69年。マリー・ヘンレゲス3歳の誕生日の贈り物1843年1月からパリを訪問する。この頃には文名が揚がっていたため、バルザック、ヴィクトル・ユーゴー、アレクサンドル・デュマ父子、アルフォンス・ド・ラマルティーヌ、ダヴィッド[要曖昧さ回避]、ハインリヒ・ハイネ、ラシェル・フェリックスなどの有名人多数と交友した。またこの年、ジェニー・リンドと再会し、彼女のデンマーク初公演を援助した。1850年以降は、友人の子供や孫たちのために、自作の切り絵などを貼りつけた絵本を多数作って贈っていた[10]。
その後も死去するまでの間に多くの童話を発表しつづけた。アンデルセンの童話作品はグリム兄弟のような民俗説話からの影響は少なく、創作童話が多い。初期の作品では主人公が死ぬ結末を迎える物も少なくなく、若き日のアンデルセンが死ぬ以外に幸せになる術を持たない貧困層への嘆きと、それに対して無関心を装い続ける社会への嘆きを童話という媒体を通して訴え続けていたことが推察できる。しかし、この傾向は晩年になってようやくゆるめられていき、死以外にも幸せになる術があることを作中に書き出していくようになっていく。また極度の心配性であったらしく、外出時は非常時に建物の窓からすぐに逃げ出せるように必ずロープを持ち歩いた。さらに、眠っている間に死んだと勘違いされて、埋葬されてしまった男の噂話を聞いて以来、眠るときは枕元に「死んでません」という書置きを残していた。1872年春にベッドから落ちて怪我し、完全に回復しないまま1875年8月4日にコペンハーゲン近くの自宅Rolighedで死去した[2]。
大学を卒業しなかったアンデルセンは、旅行を自分の学校として、多くの旅行記を書いている。グリム兄弟、バルザック、ディケンズ、ヴィクトル・ユーゴー、ルイ・シュポーア、ルイジ・ケルビーニ、ダヴィッド[要曖昧さ回避]など旅先で多くの作家や学者、芸術家と交友を深めた。生涯独身(未婚)であった。
代表作品[編集]
- 即興詩人 (1835)
- 子どものための童話集(1835-1837)
- 子どものための童話新集(1838-1842)
- しっかり者のスズの兵隊
- 野の白鳥(白鳥の王子)
- 空とぶトランク
- ひなぎく
- パラダイスの園
- コウノトリ
- 絵のない絵本 (1839-1855)
- 新童話集 (1843-1848)
- 童話 (1850)
- 物語集 (1852-1855)
- 童話と物語の新集 第一巻 (1858-1860)
- 童話と物語の新集 第二巻 (1861-1866)
- 新しい童話と物語集 (1871-1872)
千葉県船橋市金堀町525番 047-457-6627
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