この追悼サイトは、 レオナルド・ダ・ ヴィンチ(ルネサンス期を代表する芸術家)さまのために作成されました。
享年67歳 、誕生日 1452年4月15日、命日 1519年5月2日
※ レオナルド・ダ・さんへのメッセージ投稿や、思いでの共有はサインインで可能になります。
レオナルド・ダ・ヴィンチ(伊: Leonardo da Vinci、イタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi] 発音[ヘルプ/ファイル])1452年4月15日 - 1519年5月2日(ユリウス暦)[1])は、フィレンツェ共和国(現在のイタリア)のルネサンス期を代表する芸術家。フルネームは、レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ(Leonardo di ser Piero da Vinci)。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術家、画家、博学者、科学者、占星術師、鏡文字、音楽、建築、料理、美学、数学、幾何学、会計学、生理学、組織学、解剖学、美術解剖学、人体解剖学、動物解剖学、植物解剖学、博物学、動物学、植物学、鉱物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、化学、光学、力学、工学、流体力学、水理学、空気力学、飛行力学、飛行機の安定、航空力学、航空工学、自動車工学、材料工学、土木工学、軍事工学、潜水服などの分野に顕著な業績と手稿を残したとされる。完全に解明されていない作品もあり、21世紀になっても幻と言われる作品も存在している[3]。
レオナルドの名前は神話に包まれている。ルネサンス期を代表する芸術家であり、「飽くなき探究心」と「尽きることのない独創性」を兼ね備えた人物といわれている[4]。史上最高の画家の一人と評されるとともに、人類史上で最も多才との呼び声も高い人物である[5]。アメリカ人美術史家ヘレン・ガードナー(英語版)は、レオナルドが関心を持っていた領域の広さと深さは空前のもので「レオナルドの知性と性格は超人的、神秘的かつ隔絶的なものである」とした[4]。しかしマルコ・ロッシは、「レオナルドに関して様々な考察がなされているが、レオナルドのものの見方は神秘的などではなく極めて論理的であり、その実証的手法が時代を遥かに先取りしていたのである」としている[6]。
1452年4月15日、レオナルド・ダ・ヴィンチは、フィレンツェ共和国から20kmほど離れた郊外のヴィンチ村において、有能な公証人であったセル・ピエーロ・ダ・ヴィンチと農夫の娘であったカテリーナとの間に非嫡出子として誕生した。[8]
1466年頃、レオナルドは、当時フィレンツェにおいて最も優れた工房の一つを主宰していたフィレンツェの画家で、彫刻家でもあったヴェロッキオが運営する工房に入門した。72年にはフィレンツェ画家組合に加入した。[8]
画家としてのキャリア初期には、ミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァに仕えている。その後はローマ、ボローニャ、ヴェネツィアなどで活動し、晩年はフランス王フランソワ1世に下賜されたフランスの邸宅で過ごした。
レオナルドは多才な人物だったが、存命中から現在にいたるまで、画家としての名声が最も高い[5]。特に、彼の絵画作品中で最も有名で最も多くのパロディ画が制作された肖像画『モナ=リザ』と[9]、もっとも多くの複製画や模写が描かれた宗教画『最後の晩餐』に知名度の点で比肩しうる絵画作品はほとんどないだろう。
モナ・リザ 最後の晩餐 受胎告知
リッタの聖母 サルバトル・ムンディ ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像
レオナルド・ダ・ヴィンチの名言・格言
私の仕事は、他人の言葉よりも自分の経験から引き出される経験こそ立派な先生だ。
人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する。
何かを主張するのに権威を持ち出す人は全て、知性を使っているのではなく、
ただ記憶力を使っているだけである。
どこか遠くへ行きなさい 仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められる
ようになります。 不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。
シンプルさは究極の洗練である。
つねに恐れ進まぬ者は、数々の侮辱にあい、しばしば悔いることになる。
自分の判断以上に自分を欺くものはない。
その理論が経験によって確証されない、あの思索家たちの教訓を避けよ。
芸術に決して完成ということはない 途中で見切りをつけたものがあるだけだ。
美しいものと醜いものは、ともにあると互いに引き立て合う。
その手に魂が込められなければ、芸術は生まれないものだ。 etc.
※注:このサイトは、レオナルド・ダ・ヴィンチに関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝
享年67歳 、誕生日 1452年4月15日、命日 1519年5月2日
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レオナルド・ダ・ヴィンチ(伊: Leonardo da Vinci、イタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi] 発音[ヘルプ/ファイル])1452年4月15日 - 1519年5月2日(ユリウス暦)[1])は、フィレンツェ共和国(現在のイタリア)のルネサンス期を代表する芸術家。フルネームは、レオナルド・ディ・セル・ピエーロ・ダ・ヴィンチ(Leonardo di ser Piero da Vinci)。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術家、画家、博学者、科学者、占星術師、鏡文字、音楽、建築、料理、美学、数学、幾何学、会計学、生理学、組織学、解剖学、美術解剖学、人体解剖学、動物解剖学、植物解剖学、博物学、動物学、植物学、鉱物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、化学、光学、力学、工学、流体力学、水理学、空気力学、飛行力学、飛行機の安定、航空力学、航空工学、自動車工学、材料工学、土木工学、軍事工学、潜水服などの分野に顕著な業績と手稿を残したとされる。完全に解明されていない作品もあり、21世紀になっても幻と言われる作品も存在している[3]。
レオナルドの名前は神話に包まれている。ルネサンス期を代表する芸術家であり、「飽くなき探究心」と「尽きることのない独創性」を兼ね備えた人物といわれている[4]。史上最高の画家の一人と評されるとともに、人類史上で最も多才との呼び声も高い人物である[5]。アメリカ人美術史家ヘレン・ガードナー(英語版)は、レオナルドが関心を持っていた領域の広さと深さは空前のもので「レオナルドの知性と性格は超人的、神秘的かつ隔絶的なものである」とした[4]。しかしマルコ・ロッシは、「レオナルドに関して様々な考察がなされているが、レオナルドのものの見方は神秘的などではなく極めて論理的であり、その実証的手法が時代を遥かに先取りしていたのである」としている[6]。
1452年4月15日、レオナルド・ダ・ヴィンチは、フィレンツェ共和国から20kmほど離れた郊外のヴィンチ村において、有能な公証人であったセル・ピエーロ・ダ・ヴィンチと農夫の娘であったカテリーナとの間に非嫡出子として誕生した。[8]
1466年頃、レオナルドは、当時フィレンツェにおいて最も優れた工房の一つを主宰していたフィレンツェの画家で、彫刻家でもあったヴェロッキオが運営する工房に入門した。72年にはフィレンツェ画家組合に加入した。[8]
画家としてのキャリア初期には、ミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァに仕えている。その後はローマ、ボローニャ、ヴェネツィアなどで活動し、晩年はフランス王フランソワ1世に下賜されたフランスの邸宅で過ごした。
レオナルドは多才な人物だったが、存命中から現在にいたるまで、画家としての名声が最も高い[5]。特に、彼の絵画作品中で最も有名で最も多くのパロディ画が制作された肖像画『モナ=リザ』と[9]、もっとも多くの複製画や模写が描かれた宗教画『最後の晩餐』に知名度の点で比肩しうる絵画作品はほとんどないだろう。
モナ・リザ 最後の晩餐 受胎告知
リッタの聖母 サルバトル・ムンディ ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像
レオナルド・ダ・ヴィンチの名言・格言
私の仕事は、他人の言葉よりも自分の経験から引き出される経験こそ立派な先生だ。
人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する。
何かを主張するのに権威を持ち出す人は全て、知性を使っているのではなく、
ただ記憶力を使っているだけである。
どこか遠くへ行きなさい 仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められる
ようになります。 不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。
シンプルさは究極の洗練である。
つねに恐れ進まぬ者は、数々の侮辱にあい、しばしば悔いることになる。
自分の判断以上に自分を欺くものはない。
その理論が経験によって確証されない、あの思索家たちの教訓を避けよ。
芸術に決して完成ということはない 途中で見切りをつけたものがあるだけだ。
美しいものと醜いものは、ともにあると互いに引き立て合う。
その手に魂が込められなければ、芸術は生まれないものだ。 etc.
※注:このサイトは、レオナルド・ダ・ヴィンチに関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝