この追悼サイトは、 上村 松園(日本画家・美人画)さまのために作成されました。
享年74歳 、誕生日 1875年4月23日、命日 1949年8月27日
※ 上村さんへのメッセージ投稿や、思いでの共有はサインインで可能になります。
上村 松園(うえむら しょうえん、1875年〈明治8年〉4月23日 - 1949年〈昭和24年〉8月27日)は、日本画家。気品あふれる美人画を得意とした。1948年に女性として初めての文化勲章を受章。息子に日本画家の上村松篁[1]。
京都に生まれ育ち、本名は上村 津禰(うえむら つね、「禰」は「示」偏に「爾」)、常子(つねこ)と名乗っていたこともある。
経歴[編集]1875年(明治8年)、京都市下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれる[2][3]。1887年(明治20年)、京都府画学校(現:京都市立芸術大学)に入学、北宋担当の鈴木松年に師事[2]。1888年(明治21年)、雅号として「松園」を用いる[2]。鈴木松年の辞職により京都府画学校を退学し、松年塾に入る[3]。1890年(明治23年)、第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品、一等褒状受賞(この絵を、来日中のヴィクトリア女王の三男アーサー王子が購入し話題となった)。1893年(明治26年)、幸野楳嶺に師事[2]。隣家からの類焼のため中京区高倉蛸薬師に転居[2]。市村水香に漢学を学び始める[3]。1895年(明治28年)、楳嶺の死去にともない、竹内棲鳳(竹内栖鳳)に師事[2]。
1902年(明治35年)、長男・信太郎(松篁)が誕生[2]。1903年(明治36年)、相手は最初の師匠松年と言われているが、先方に家庭があるため松園は多くを語っていない。彼女は未婚の母の道を選び、世間の冷たい視線に耐えながら長男松篁(しょうこう)を出産した。松篁は成長して画家になり文化勲章を受章している。葉茶屋を廃業し、中京区車屋町御池に転居[2]。1914年(大正3年)、間之町竹屋町に画室を竣工[3]。初世金剛巌に謡曲を習い始める[3]。1934年(昭和9年)2月、母・仲子死去[2]。
1941年(昭和16年)7月、帝国芸術院会員となる[3]。10月、三谷十糸子と中国に旅行[3]。1944年(昭和19年)7月1日、帝室技芸員[4]。1945年(昭和20年)、奈良県生駒郡平城の松篁の画室である唳禽荘(れいきんそう)に疎開する[2]。1948年(昭和23年)、女性として初の文化勲章を受章[2]。1949年(昭和24年)8月27日、肺癌により死去[3]。従四位に叙される[3]。享年74。法名は、寿慶院釋尼松園。
代表作品[編集]『焔』 1918年 東京国立博物館蔵『序の舞』 1936年 東京芸術大学蔵 重要文化財 1965年(昭和40年)発行の切手趣味週間の図案に採用されている。『母子』 1934年 東京国立近代美術館蔵 重要文化財「母子」上村松園、切手(1980年)
〇 山種美術館(東京都)
所蔵作品/ 砧、他18点
〇 東京芸術大学美術館(東京都)
所蔵作品/ 序の舞(重要文化財)他
〇 東京国立博物館(東京都)
所蔵作品/ 焔
〇 松伯美術館(奈良県)
所蔵作品/ 楊貴妃、花がたみ、他
〇 足立美術館(島根県)
所蔵作品/ 娘深雪、待月、他
牡丹雪 山種美術館
※注:このサイトは、上村松園に関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝
享年74歳 、誕生日 1875年4月23日、命日 1949年8月27日
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上村 松園(うえむら しょうえん、1875年〈明治8年〉4月23日 - 1949年〈昭和24年〉8月27日)は、日本画家。気品あふれる美人画を得意とした。1948年に女性として初めての文化勲章を受章。息子に日本画家の上村松篁[1]。
京都に生まれ育ち、本名は上村 津禰(うえむら つね、「禰」は「示」偏に「爾」)、常子(つねこ)と名乗っていたこともある。
経歴[編集]1875年(明治8年)、京都市下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれる[2][3]。1887年(明治20年)、京都府画学校(現:京都市立芸術大学)に入学、北宋担当の鈴木松年に師事[2]。1888年(明治21年)、雅号として「松園」を用いる[2]。鈴木松年の辞職により京都府画学校を退学し、松年塾に入る[3]。1890年(明治23年)、第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品、一等褒状受賞(この絵を、来日中のヴィクトリア女王の三男アーサー王子が購入し話題となった)。1893年(明治26年)、幸野楳嶺に師事[2]。隣家からの類焼のため中京区高倉蛸薬師に転居[2]。市村水香に漢学を学び始める[3]。1895年(明治28年)、楳嶺の死去にともない、竹内棲鳳(竹内栖鳳)に師事[2]。
1902年(明治35年)、長男・信太郎(松篁)が誕生[2]。1903年(明治36年)、相手は最初の師匠松年と言われているが、先方に家庭があるため松園は多くを語っていない。彼女は未婚の母の道を選び、世間の冷たい視線に耐えながら長男松篁(しょうこう)を出産した。松篁は成長して画家になり文化勲章を受章している。葉茶屋を廃業し、中京区車屋町御池に転居[2]。1914年(大正3年)、間之町竹屋町に画室を竣工[3]。初世金剛巌に謡曲を習い始める[3]。1934年(昭和9年)2月、母・仲子死去[2]。
1941年(昭和16年)7月、帝国芸術院会員となる[3]。10月、三谷十糸子と中国に旅行[3]。1944年(昭和19年)7月1日、帝室技芸員[4]。1945年(昭和20年)、奈良県生駒郡平城の松篁の画室である唳禽荘(れいきんそう)に疎開する[2]。1948年(昭和23年)、女性として初の文化勲章を受章[2]。1949年(昭和24年)8月27日、肺癌により死去[3]。従四位に叙される[3]。享年74。法名は、寿慶院釋尼松園。
代表作品[編集]『焔』 1918年 東京国立博物館蔵『序の舞』 1936年 東京芸術大学蔵 重要文化財 1965年(昭和40年)発行の切手趣味週間の図案に採用されている。『母子』 1934年 東京国立近代美術館蔵 重要文化財「母子」上村松園、切手(1980年)
- 「清少納言」 - 1892年(明治25年)
- 「人生の花」 - 1899年(明治32年)婚礼の席に向かう花嫁とその母の姿。
- 「娘深雪」(むすめみゆき) - 1914年(大正3年)
- 浄瑠璃『朝顔日記』に取材。
- 「舞支度」(一対) - 1914年(大正3年)
- 「花がたみ」 - 1915年(大正4年)謡曲『花筐』に取材。
- 「焔」(ほのお) - 1918年(大正7年)
- 謡曲『葵上』に取材。
- 「楊貴妃」 - 1922年(大正11年)
- 「待月」「良宵之図」 - 1926年(大正15年)
- 「簾のかげ」「新蛍」 - 1929年(昭和4年)
- 「春秋図」(一対) - 1930年(昭和5年)うら若い娘たちを春に、やや年長の女を秋に見立てた図。
- 「伊勢大輔」 - 1930年(昭和5年)
- 「母子」(重要文化財[6]) - 1934年(昭和9年)
- 「青眉」(あおまゆ) - 1934年(昭和9年)
- 「序の舞」(重要文化財(平成12年(2000年)指定)[7]) … 1936年(昭和11年)絹本着彩 233cm×141.3cm「なにものにも犯されない、女性のうちにひそむ強い意志」を、静かなうちに凛として気品のある仕舞「序の舞」を通して描いている。絵のモデルは上村松篁の妻(上村淳之の母)の未婚時代の姿である。松園をモデルにした宮尾登美子の小説の題名にもなった[注釈 1]。
- 「草子洗小町」(そうしあらいこまち)- 1937年(昭和12年)謡曲『小町』および初世金剛巌の能舞台に取材。古歌の剽窃との濡れ衣を掛けられた小野小町は、その証拠とされた草子を洗って疑いを晴らしたという伝承。
- 「雪月花」 (三幅対) - 1937年(昭和12年)貞明皇后御用画。
- 「砧」(きぬた) - 1938年(昭和13年)謡曲『砧』の妻の端麗な姿を元禄風俗で描く。
- 「晴日」 - 1941年(昭和16年)たすきがけで着物の洗い張りをしている女性。
- 「夕暮」 - 1941年(昭和16年)障子を開けて、夕暮れの光で針に糸を通そうとしている女性。
- 「晩秋」 - 1943年(昭和18年)障子の破れを繕っている女性。
- 「静」 - 1944年(昭和19年)静御前に取材。
〇 山種美術館(東京都)
所蔵作品/ 砧、他18点
〇 東京芸術大学美術館(東京都)
所蔵作品/ 序の舞(重要文化財)他
〇 東京国立博物館(東京都)
所蔵作品/ 焔
〇 松伯美術館(奈良県)
所蔵作品/ 楊貴妃、花がたみ、他
〇 足立美術館(島根県)
所蔵作品/ 娘深雪、待月、他
牡丹雪 山種美術館
※注:このサイトは、上村松園に関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝