承継
軌跡


家系(サンプル)


家系図(2023年作成)

  • 私たちの家系は代々、宮大工として地域社会に貢献してきました。
  • 初代の富山家当主が、まだ幕末の日本で初めて木槌と鑿を手にしたときから、その精神は世代から世代へと受け継がれてきました。
  • それは、神社や仏閣の建築を通じて、一つ一つの石や木材が語る物語です。それらの建築物は富山家の手によって形を成しました。
  • 明治時代の当主であった四代目の富山は、当時の技術を駆使して地元の神社の大規模な改築を行いました。彼の功績は、その神社が現在も地域のシンボルとして使用されていることからも明らかです。

徳佐町(山口)から京都へ

山口県山口市阿東徳佐中から京都へ初代が宮大工として修業に出ました。


家族史(サンプル)


初代の功績

幕末の日本、富山大作は初代富山家の当主として、我々の歴史の舞台に最初の一石を置きました。彼は宮大工としての道を歩み始め、地域の神社を手掛けたことで名を馳せました。彼の技術は、その精巧な木組みと美しい仏像彫刻で語られ、現在でも多くの人々から賞賛されています。

二代目:富山光政

父大作から受け継いだ技術をさらに磨き上げ、富山家の名を広く知らしめました。彼が手掛けた重要なプロジェクトには、地元の大きな神社の大改修があります。彼の手によって神社は新たな息吹を得て、地域のシンボルとなりました。

宮大工から富山木工所に

明治時代を生きた三代目の富山繁樹は、伝統と革新の間での難しいバランスを保つことに成功しました。西洋からの新しい建築手法を取り入れ、地域の仏閣を現代化しつつも、日本の伝統的な美しさを損なうことなく作り上げました。彼の独自のスタイルは、現在も富山家の特徴として引き継がれています。

四代目の今

富山弘道は、新たな世紀に富山家の伝統を引き継ぎました。彼が手掛けた記念碑的なプロジェクトは、地元の神社の大改修で、その神社は地元のランドマークとなりました。この神社は、弘道の高い技術と芸術的な感覚を物語るものであり、地元のコミュニティから広く愛されています。