この想いでサイトは、 伊藤 若冲(画家)さまを承継するために作成されました。
享年84歳 、誕生日 1716年3月1日、命日 1800年10月27日
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※このサイトで故人への弔意・思い出を自由に投稿することができます。
本名:伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう)
戒名:米斗翁若冲居士
墓地:伊藤若冲墓、京都
伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、1716年3月1日(正徳6年2月8日) - 1800年10月27日(寛政12年9月10日))は、江戸時代の画家。名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事がある[3]が、その使用例は見出されていない。斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)、心遠館(しんえんかん)、錦街居士とも号す。
生涯[編集]生い立ち[編集]1716年(正徳6年)、京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」(家名と併せて通称「枡源(ますげん)」)の長男として生を受ける。問屋の仕事は小売ではなく、生産者や仲買・小売の商人に場所を提供して販売させ、彼らの関係を調整しつつ売場の使用料を徴収する流通業者である。桝屋は多数の商人を管轄していたらしく、商人たちから場所代を取れば十分な利益を上げることが出来たという[4]。23歳のとき、父・源左衛門の死去に伴い、4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。「若冲」の号は、禅の師であった相国寺の禅僧・大典顕常あるいは月海元照(売茶翁)[5]から与えられたと推定される居士号[6]であり、『老子』45章の「大盈若沖(沖は「虚しい、空っぽ」の意、冲は沖の俗字)」[7]から採られた。意味は「大いに充実しているものは、空っぽのようにみえる」である。大典の書き遺した記録「藤景和画記」(『小雲棲稿』巻八)によると、若冲という人物は絵を描くこと以外、世間の雑事には全く興味を示さなかったという。商売には熱心でなく、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯、妻も娶らなかった。
齢40となった1755年(宝暦5年)には、家督を3歳下の弟・白歳(宗巌)に譲り、名も「茂右衛門」と改め、はやばやと隠居する(当時、40歳は「初老」であった)。1758年(宝暦8年)頃から「動植綵絵」を描き始め、翌59年10月、鹿苑寺大書院障壁画を制作、1764年(明和元年)には金刀比羅宮奥書院襖絵を描く。1765年(明和2年)、枡屋の跡取りにしようと考えていた末弟・宗寂が死去した年、「動植綵絵」(全30幅のうちの)24幅と「釈迦三尊図」3幅を相国寺に寄進する。このとき若冲は死後のことを考えて、屋敷一箇所を高倉四条上ル問屋町に譲渡し、その代わり、問屋町が若冲の命日に供養料として青銅3貫文を相国寺に納めるよう契約した。
1788年(天明8年)の天明の大火で、自宅を焼失する。大火で窮乏したためか、豊中の西福寺や伏見の海宝寺で大作の障壁画を手がけ、相国寺との永代供養の契約を解除する。晩年は伏見深草の石峯寺に隠遁、義妹(末弟宗寂の妻)心寂と暮らした[13]。そのため若冲の墓は、上京相国寺の生前墓の寿蔵と、石峯寺の2箇所にある。若冲は85歳の長寿を全うするまでに多くの作品を残したが、晩年、石峯寺の五百羅漢石像(通称:若冲五百羅漢。cf.)や天井画などの制作に力を注ぎ[14]、没後、同寺に土葬された。のちに枡源7代目の清房が、若冲の遺言に従い、墓の横に筆形の石碑を立て、貫名海屋が碑文を書いている[15]。
再評価[編集]生前の若冲は、『平安人物志』の上位に掲載される[22]ほどの評価を受けていた。大正15年(昭和元年、1926年)、秋山光夫によって本格的な研究が着手され[要出典]、昭和45年(1970年)に辻惟雄『奇想の系譜』[23]が出版され、時代の変遷とともに江戸絵画の傍流扱いされるようになってしまっていた若冲が、岩佐又兵衛や曽我蕭白らとともに「奇想の画家」として再評価されることになった。
1990年代以降、その超絶した技巧や奇抜な構成などから一部愛好家から注目を浴び、2006年に東京国立博物館で開催されたアメリカ人収集家ジョー・プライスのコレクションから成る「プライスコレクション『若冲と江戸絵画』展」において、その人気に火が付いた。そして「釈迦三尊図」全3幅と「動植綵絵」全30幅が同時公開されることになった、2016年春の東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」では、入館まで最長5時間20分待ちの事態が発生するほどの大人気となり、その人気が頂点に達したと評された[24]。
出光美術館 東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階
常時約80点の伊藤若冲の作品を公開している
※注:このサイトは、伊藤若冲に関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝
享年84歳 、誕生日 1716年3月1日、命日 1800年10月27日
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本名:伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう)
戒名:米斗翁若冲居士
墓地:伊藤若冲墓、京都
関連リンク
伊藤 若冲(いとう じゃくちゅう、1716年3月1日(正徳6年2月8日) - 1800年10月27日(寛政12年9月10日))は、江戸時代の画家。名は汝鈞(じょきん)、字は景和(けいわ)。初めは春教(しゅんきょう)と号したという記事がある[3]が、その使用例は見出されていない。斗米庵(とべいあん)、米斗翁(べいとおう)、心遠館(しんえんかん)、錦街居士とも号す。
生涯[編集]生い立ち[編集]1716年(正徳6年)、京・錦小路にあった青物問屋「枡屋」(家名と併せて通称「枡源(ますげん)」)の長男として生を受ける。問屋の仕事は小売ではなく、生産者や仲買・小売の商人に場所を提供して販売させ、彼らの関係を調整しつつ売場の使用料を徴収する流通業者である。桝屋は多数の商人を管轄していたらしく、商人たちから場所代を取れば十分な利益を上げることが出来たという[4]。23歳のとき、父・源左衛門の死去に伴い、4代目枡屋(伊藤)源左衛門を襲名する。「若冲」の号は、禅の師であった相国寺の禅僧・大典顕常あるいは月海元照(売茶翁)[5]から与えられたと推定される居士号[6]であり、『老子』45章の「大盈若沖(沖は「虚しい、空っぽ」の意、冲は沖の俗字)」[7]から採られた。意味は「大いに充実しているものは、空っぽのようにみえる」である。大典の書き遺した記録「藤景和画記」(『小雲棲稿』巻八)によると、若冲という人物は絵を描くこと以外、世間の雑事には全く興味を示さなかったという。商売には熱心でなく、芸事もせず、酒も嗜まず、生涯、妻も娶らなかった。
齢40となった1755年(宝暦5年)には、家督を3歳下の弟・白歳(宗巌)に譲り、名も「茂右衛門」と改め、はやばやと隠居する(当時、40歳は「初老」であった)。1758年(宝暦8年)頃から「動植綵絵」を描き始め、翌59年10月、鹿苑寺大書院障壁画を制作、1764年(明和元年)には金刀比羅宮奥書院襖絵を描く。1765年(明和2年)、枡屋の跡取りにしようと考えていた末弟・宗寂が死去した年、「動植綵絵」(全30幅のうちの)24幅と「釈迦三尊図」3幅を相国寺に寄進する。このとき若冲は死後のことを考えて、屋敷一箇所を高倉四条上ル問屋町に譲渡し、その代わり、問屋町が若冲の命日に供養料として青銅3貫文を相国寺に納めるよう契約した。
1788年(天明8年)の天明の大火で、自宅を焼失する。大火で窮乏したためか、豊中の西福寺や伏見の海宝寺で大作の障壁画を手がけ、相国寺との永代供養の契約を解除する。晩年は伏見深草の石峯寺に隠遁、義妹(末弟宗寂の妻)心寂と暮らした[13]。そのため若冲の墓は、上京相国寺の生前墓の寿蔵と、石峯寺の2箇所にある。若冲は85歳の長寿を全うするまでに多くの作品を残したが、晩年、石峯寺の五百羅漢石像(通称:若冲五百羅漢。cf.)や天井画などの制作に力を注ぎ[14]、没後、同寺に土葬された。のちに枡源7代目の清房が、若冲の遺言に従い、墓の横に筆形の石碑を立て、貫名海屋が碑文を書いている[15]。
再評価[編集]生前の若冲は、『平安人物志』の上位に掲載される[22]ほどの評価を受けていた。大正15年(昭和元年、1926年)、秋山光夫によって本格的な研究が着手され[要出典]、昭和45年(1970年)に辻惟雄『奇想の系譜』[23]が出版され、時代の変遷とともに江戸絵画の傍流扱いされるようになってしまっていた若冲が、岩佐又兵衛や曽我蕭白らとともに「奇想の画家」として再評価されることになった。
1990年代以降、その超絶した技巧や奇抜な構成などから一部愛好家から注目を浴び、2006年に東京国立博物館で開催されたアメリカ人収集家ジョー・プライスのコレクションから成る「プライスコレクション『若冲と江戸絵画』展」において、その人気に火が付いた。そして「釈迦三尊図」全3幅と「動植綵絵」全30幅が同時公開されることになった、2016年春の東京都美術館「生誕300年記念 若冲展」では、入館まで最長5時間20分待ちの事態が発生するほどの大人気となり、その人気が頂点に達したと評された[24]。
出光美術館 東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階
常時約80点の伊藤若冲の作品を公開している
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