この追悼サイトは、私たちの愛する人 渡辺 淳一(小説家)さんを記念して作成されました。
※このサイトで故人への弔意・思い出を自由に投稿することができます。
本名:渡辺 淳一(わたなべ じゅんいち)
享年80歳 、誕生日 1933年10月24日、命日 2014年4月30日
北海道空知郡上砂川町[1]朝陽台出身。1958年札幌医科大学医学部卒業[1]。同講師。医学博士。初め医療現場を舞台とした社会派小説や伝記小説、恋愛小説を数多く手がけて人気を博した。その後、『化身』『うたかた』『失楽園』『愛の流刑地』など濃密な性描写の恋愛小説で、1980年代から90年代にかけて耳目を集めた。エッセイも多く『鈍感力』が流行語になった。
1970年に37歳で総理大臣寺内正毅をモデルとしたとされる『光と影』で第63回直木賞を受賞し[1]、本格的に作家活動を開始した。1980年『遠き落日』『長崎ロシア遊女館』で第14回吉川英治文学賞[1]、1986年『静寂の声ー乃木希典夫妻の生涯』で文藝春秋読者賞[1]、第51回菊池寛賞[1]、それぞれを授賞する。直木賞、吉川英治文学賞、中央公論文芸賞、柴田錬三郎賞、島清恋愛文学賞選考委員などを歴任した。2003年に紫綬褒章[4]、を授章する。
作品・作風[編集]主題は、評伝の『花埋み』『女優』『遠き落日』など、医療の『白い宴』『無影燈』『麻酔』など、恋愛の『化身』『失楽園』『愛の流刑地』など三つに大別されるが、各ジャンルを融合したものもある。初期は医療をテーマとした社会派的な作品が多い。伝記は時期を問わず書き続け、医療、身体、恋愛論、身辺雑記など広くエッセイも多く手がける。経済記事が主体の 日本経済新聞の朝刊に連載された『化身』『失楽園』『愛の流刑地』の三作は大胆な性的なシーンも多く話題となり、映画やテレビドラマなど展開された。1997年の「新語・流行語大賞」に『失楽園』が選出されている。
映像化された作品[編集]
渡辺淳一文学館 札幌市中央区南12条西6丁目414
※注:このサイトは、渡辺淳一に関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝
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本名:渡辺 淳一(わたなべ じゅんいち)
戒名:愛楽院釈淳信
墓地:築地本願寺 和田堀廟所(マップ)〒168-0064 東京都杉並区永福1丁目8−1
渡辺淳一文学館: (〒064-0912 北海道札幌市中央区南12条西6丁目414)
墓地:築地本願寺 和田堀廟所(マップ)〒168-0064 東京都杉並区永福1丁目8−1
渡辺淳一文学館: (〒064-0912 北海道札幌市中央区南12条西6丁目414)
享年80歳 、誕生日 1933年10月24日、命日 2014年4月30日
北海道空知郡上砂川町[1]朝陽台出身。1958年札幌医科大学医学部卒業[1]。同講師。医学博士。初め医療現場を舞台とした社会派小説や伝記小説、恋愛小説を数多く手がけて人気を博した。その後、『化身』『うたかた』『失楽園』『愛の流刑地』など濃密な性描写の恋愛小説で、1980年代から90年代にかけて耳目を集めた。エッセイも多く『鈍感力』が流行語になった。
1970年に37歳で総理大臣寺内正毅をモデルとしたとされる『光と影』で第63回直木賞を受賞し[1]、本格的に作家活動を開始した。1980年『遠き落日』『長崎ロシア遊女館』で第14回吉川英治文学賞[1]、1986年『静寂の声ー乃木希典夫妻の生涯』で文藝春秋読者賞[1]、第51回菊池寛賞[1]、それぞれを授賞する。直木賞、吉川英治文学賞、中央公論文芸賞、柴田錬三郎賞、島清恋愛文学賞選考委員などを歴任した。2003年に紫綬褒章[4]、を授章する。
作品・作風[編集]主題は、評伝の『花埋み』『女優』『遠き落日』など、医療の『白い宴』『無影燈』『麻酔』など、恋愛の『化身』『失楽園』『愛の流刑地』など三つに大別されるが、各ジャンルを融合したものもある。初期は医療をテーマとした社会派的な作品が多い。伝記は時期を問わず書き続け、医療、身体、恋愛論、身辺雑記など広くエッセイも多く手がける。経済記事が主体の 日本経済新聞の朝刊に連載された『化身』『失楽園』『愛の流刑地』の三作は大胆な性的なシーンも多く話題となり、映画やテレビドラマなど展開された。1997年の「新語・流行語大賞」に『失楽園』が選出されている。
映像化された作品[編集]
- 『血』(テレビドラマ脚本)[19]
- 『花埋み』 ISBN 4-04-130714-7、ISBN 4-04-130715-5(角川文庫)
- 『遠き落日』 ISBN 4-10-117601-9(新潮文庫)
- 『リラ冷えの街』
- 『ひとひらの雪』(R-15指定)
- 『桜の樹の下で』(R-15指定)
- 『化身』(R-15指定)
- 『流氷の原』
- 『無影燈』(『白い影』)
- 『失楽園』(映画版のみR-15指定)
- 『エ・アロール それがどうしたの』
- 『氷紋』
- 『北都物語』
- 『野わけ』
- 『ダブル・ハート』(『冬の陽』)
- 『まひる野』
- 『くれなゐ』
- 『麻酔』
- 『阿寒に果つ』
- 『雪舞』(『雪舞い』)
- 『化粧』
- 『別れぬ理由』(映画版のみR-15指定)
- 『愛の流刑地』(映画版のみR-15指定)
- 『メトレス・愛人』(2000年)
- 『麗しき白骨』(『白き抗争』)(1983年、NHK土曜ドラマ)
- 『空白の実験室』(1986年、火曜サスペンス劇場にて)
- 『長く暑い夏の一日』(1988年、火曜サスペンス劇場にて)
- 『雲の階段』(2006年、韓国ドラマ・2013年、水曜ドラマ)
- 『マリッジリング』(2007年、R-15指定)
- 『きみに届く声』(『少女の死ぬ時』)
- 『泪壺』(2008年、R-15指定) etc.
渡辺淳一文学館 札幌市中央区南12条西6丁目414
※注:このサイトは、渡辺淳一に関連した書きかけのものです。 内容について加筆・訂正などをしてくださる協力者を求めています 作成者拝
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プラチナ世代
渡辺淳一がエッセイ『熟年革命』で用いた造語であり、元気でアクティブな高齢者を指す言葉として使用されている。シルバーというほど地味でもなく、色あせず長年輝き続けるという意味で使われる。 長いあいだ人生を生きてきて、その体験を基に心に深い輝きを秘めている人々を、このように呼びたいと思う。他人に迷惑さえかけなければ自分らしい生き方に徹して一向にかまいません。
...定年というものを、新しい生活に船出する喜ばしきものと考えたいものです。窮屈な社会倫理、会社倫理などから一気に解放されるのです。これほどの自由が得られるのに、憂えることなどありません。 遊ぶ、学ぶ、付き合うことで新しい楽しみが拓けるとともに、家庭内でも新しい発見に気づきます。 好奇心いっぱいに前向きに生きて行くことです。今度は何をやってやろうと面白がる気持ちが大切です。「よし、この定年を楽しむぞ」という面白がる気持ちさえ持てば、充実した第二の人生を送ることが約束されます....
...精神を逞しく鈍感にすること。 プラチナ世代はとくに、この鈍感力を供えることが必要です。 いい意味で鈍い人になる、そして、いつも楽しいこと、面白いこと、自分の好きなことを追いかける。これが全身の血のめぐりを良くし、いつまでも心と体の健康を保つ、秘訣であるのです。
「おじさん、友達いる?」...「自分の軸」がないままで、サラリーマン社会というシステムの中を生きる限りにおいて、真の仲間は見つからないでしょう。「自分の軸」があってこそ、同じような価値観や目標を持っている人と共感することができ、そこからはじめて真の仲間へと向かっていく関係になれるからです。