「草月」は、勅使河原家の家紋「根笹に三日月」に由来する。
自然と人間の関わり、そして季節の移り変わりをテーマに、美しい華道作品を生み出したことで知られています。彼の芸術は、型にはまらない自由な表現と、伝統的な日本の華道の技法と哲学との緻密な組み合わせにより成り立っています。
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1928年に28歳で第1回展を開催。斬新ないけばなが NHK の担当者の目にとまり、ラジオ放送「家庭」で紹介され入門者が急増。 代表作となる「ひまわり」「親子」「車」では、 植物素材のオブジェや大谷石などの素材が作品の主要を占め、造形的衛いけばな」ブームのきっかけになる。
いけばなど 彫刻を融合した芸術はフランスで評判となり、風はいけばな界のカリスマ的存在になっていく。 彼の元に写真の の岡本太郎などが集まり、草月会館前運動のひとつの拠点となった。 1961年にはフランス政府よりレジオン・ドヌール勲章を受章した。
自然と人間の関わり、そして季節の移り変わりをテーマに、美しい華道作品を生み出したことで知られています。彼の芸術は、型にはまらない自由な表現と、伝統的な日本の華道の技法と哲学との緻密な組み合わせにより成り立っています。
- 墓地: 青山霊園 東京都港区南青山2丁目32–2 1種ロ20号35側
関連リンク:
- 勅使河原蒼風 - ウィキペディア
- 歴代家元紹介:蒼風 | いけばな草月流 草月流の家元や歴代家元に関する情報が掲載されており、勅使河原蒼風のプロフィールや彼が草月流を創設した背景について学ぶことができます。
- 勅使河原蒼風 | タカ・イシイギャラリー 勅使河原蒼風の芸術活動や展覧会に関する情報が紹介されています。彼の作品やキャリアについて詳しく説明されています。
1928年に28歳で第1回展を開催。斬新ないけばなが NHK の担当者の目にとまり、ラジオ放送「家庭」で紹介され入門者が急増。 代表作となる「ひまわり」「親子」「車」では、 植物素材のオブジェや大谷石などの素材が作品の主要を占め、造形的衛いけばな」ブームのきっかけになる。
いけばなど 彫刻を融合した芸術はフランスで評判となり、風はいけばな界のカリスマ的存在になっていく。 彼の元に写真の の岡本太郎などが集まり、草月会館前運動のひとつの拠点となった。 1961年にはフランス政府よりレジオン・ドヌール勲章を受章した。
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最初のいけばな
勅使河原蒼風が最初にいけばなを学ぶ際、出された課題が「花の挿し方」であり、このシンプルな課題に対して彼は想像を超える方法で回答しました。それはただ花瓶に花を挿すだけではなく、花瓶を水に浸けて花を挿し、水面と花との相互作用を表現したのです。これは、彼が花と環境、そしてそれらが共に作り出す空間全体から美を捉えるという独自の視点を示すエピソードと言えるでしょう。
また、「私が花を挿すことは、先ず心に花を咲かせることから始まる」との言葉を残しており、心の中に花を咲かせるという彼の哲学は、美術だけでなく人生そのものへの深い洞察を示しています。
これらのエピソードから、彼がどのように自然を見つめ、芸術を通じてどのように表現し続けたかが理解できます。そしてそれは、勅使河原蒼風がいけばなを単なる花のアレンジメントから、哲学的深達さを持つ芸術形式へと昇華させた大いなる証ともなっています。
また、「私が花を挿すことは、先ず心に花を咲かせることから始まる」との言葉を残しており、心の中に花を咲かせるという彼の哲学は、美術だけでなく人生そのものへの深い洞察を示しています。
これらのエピソードから、彼がどのように自然を見つめ、芸術を通じてどのように表現し続けたかが理解できます。そしてそれは、勅使河原蒼風がいけばなを単なる花のアレンジメントから、哲学的深達さを持つ芸術形式へと昇華させた大いなる証ともなっています。